やまぐちの魅力 Advent Calendar 2016 

12/21(水)担当のtomochan_1974です。

 

学生時代を過ごした山口は第二の故郷。

バイトばかりしていたので、友人と遊びに行った記憶はごくわずか。

 

今年の秋、山口市で開催されたDTPの勉強会Yamaguchi DTP Bee #5の前に、久しぶりにウロウロしてきました。

一番の衝撃は、新幹線の止まる新山口駅で在来線に乗り換えようとしたらICOCAが使えなかったこと。次に帰るときには使えるようになっていて欲しい!!

 

20160910-0958-2.JPG

 

 

新山口駅から湯田温泉駅へ移動し、学校へ向かって歩いていたら、部活帰りに皆で寄っていた長門館(ちょうもんかん)がまだありました!夜遅くまで開いていて大勢で入れる貴重なお店だったので、今も学生がいっぱい来ているに違いないありません。(個人的希望)

 

20160910-1028-2.JPG

 

 

学校の裏手にある昔住んでいた家を見に行ったら、近くの神社や田んぼも、昔のまま。

 

20160910-1044-4.JPG

20160910-1050-7.JPG

 

 

朝早くからウロウロしていたこともあり、少し早めのランチ。

よく利用していたばんちゃ屋宇部店に行きたかったけど、移動時間的に断念して初めての山口店へ。

 

定番のチキンカツ定食¥730(税抜)を頼んだら、かなり多くてビックリ。(頑張って食べましたけど、昔は何人かで行って、チキンカツ定食とお好み焼きを頼んでいたんですよね…)

 

20160910-1122-3.JPG

 

今回のメインがDTPの勉強会だったこともあり、恩師に会いにいく時間がなかったので、また帰ろうと思います。(先日一番お世話になった方が逝去されたのもあるのですが、会えるときに会っておかないと駄目だなっと思う日々です)

 

 

余談:今回、大阪から山口へ帰るために調べたルート(交通手段)

 

大阪から徳山、防府、山口、萩に行く夜行バスあり

・学生時代と異なり大阪⇔宇部の夜行バスは廃止(TT)

・2名以上の場合、JRのトクトクきっぷが便利かも

・下関や宇部の場合、名門フェリーで大阪から門司に行くのもあり(夜行バスより寝れる)

新山口駅から宇部方面はバスが便利(人数が多ければレンタカー

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://tomocha-f.jugem.jp/trackback/775

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

大阪DTPの勉強部屋

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーペ買いました。
    やも
  • auのiPhoneに変えました。
    ヒゲ
  • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
  • 猫散歩
  • 久しぶりのスパ@名古屋
  • ぴょん
  • やけ酒ちゅ
  • 気がついたら・・・
    通りすがりのひと
  • ネットスーパー
  • うどん。
    やす

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM