20161030-2051.JPG

 

welle designの坂野さんの話を聞きに参加した第2回なりゆき寺小屋のときから、京都スケッチ部が気になっていたのですが、ずーっとタイミングが合わず。

 

先日、やっと参加することができました(TT)

外で絵を描くのが小学生以来というのもあって、変な緊張感で前日を過ごしたのは内緒です^^;

 

 

--10時半--

集合場所の阪急河原町駅に少し早めに着いたので、ウロウロ。

戻ってみると、タケウマさんが来られていました。簡単な挨拶の後は、お昼まで自由行動。

何を描こうか、何が面白いか、木屋町あたりをグルグル。


20161030-1120.JPG

 

こんな木があったんだと思わぬ発見が。

いざ描き始めると、珍しいのか通りかかりの人に声をかけられて変に緊張。kyu

 

 

--13時--

試行錯誤しながら描いていたら、あっという間に待ち合わせの時間。

お昼の集合場所は、もうすぐ無くなってしまう元立誠小学校。第2回なりゆき寺小屋の会場にもなった思い出の場所。

 

20161030-1300.JPG

 

 

京都BALに移動して、無印良品でゴハンを食べながら、雑談。

午前中に他の方が描かれた絵を見せてもらいました。

ちょっとコピーをつけたらポスターになりそうな味のある絵ばかりで、心ときめきます。き


 

20161030-1320.JPG

 

思いきって自分の絵も見てもらい、感想を聞きながら

やっぱり絵をいっぱい描かないとアカンな〜っと、昼から気持ちを入れ替えていくことに。

 

 

看板など、まちの文字が気になって、合間に写真を撮ったり描いてみたり。

景色の一部だけを描いたり、ざっくり全体を描いてみたり、気がついたら数ページ描いていました。

 

IMG_4532.JPG

20161030-1359-2.JPG

 

 

--15時半--

朝の集合場所に戻ったあと、参加された方々とフランソア喫茶室へ。

 

 

コーヒーを飲んで外に出ると、入る前より行列が伸びていました。

 

 

 

 

 

 

最近は3Dから変換できるため、頻度は多くありませんが

仕事で描くのは、取説で使うシンプルなイラスト。

簡単なラフをノートに描くこともありますが、基本的にIllustratorで描いています。

 

微調整に時間がかかるのは描いている量が足りてないだと

絵が上手くなれるように、しばらくスケッチブックにいろいろ描いてみようと思います。

 

 

 

 

Related Entry
    Comment





       
    この記事のトラックバックURL : http://tomocha-f.jugem.jp/trackback/771

    Calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    大阪DTPの勉強部屋

    Archive

    Recommend

    Recommend

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    • ルーペ買いました。
      やも
    • auのiPhoneに変えました。
      ヒゲ
    • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
    • 猫散歩
    • 久しぶりのスパ@名古屋
    • ぴょん
    • やけ酒ちゅ
    • 気がついたら・・・
      通りすがりのひと
    • ネットスーパー
    • うどん。
      やす

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM