東北に行ってきました[其ノ壱] #文字からのつづきです。


自分の目で震災後の東北を見たいと思い、盛岡から下道で太平洋方面をまわりながら、石巻を目指しました。

自分が住んでいる街より東に位置しているせいか、天気が悪かったせいか、16時台なのに真っ暗な空。
街灯のない山間部の道をひたすら南下していきます。

暗くてはっきり見えないけど、何もないんだと、陸前高田の市街地を通過。
陸前高田から気仙沼へ行く道路沿いには、仮設住宅、新しく建てられた感じの工場を見かけながら、何度も出てくる津波浸水区間の標識。


買い物で寄ったスーパーの階段を登りながら、震災時、ここまで津波が凄かったのかと、普段意識していないことを反省。

Untitled


気仙沼で晩御飯を食べようと、地元で人気のある丼の芝楽さんへ。
塩カツ丼やチャレンジメニューのデカ盛りも気になりながら、ネーミング的に気になった「まぁいっか丼」

Untitled

お酒に合いそうな、イカの刺身をキムチとマヨネーズで和えたシンプルな丼でした。
食後、壁に貼られたメニューを見ていると「シャークナゲット」と見慣れない文字。

後で調べてみると、シャークナゲットは気仙沼っ子おなじみの給食メニューだそうで、また来なきゃとココロに誓うのでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧




それから石巻へ向かう途中、カーナビの案内する道がなかったり、工事中の道を迂回したら元の場所に出たりと、すこし不安になりましたが、なんとか宿に辿りつけました。


まだ時間がかかるかと思いますが,1日でも早く復興してほしいと願います。

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://tomocha-f.jugem.jp/trackback/765

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

大阪DTPの勉強部屋

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーペ買いました。
    やも
  • auのiPhoneに変えました。
    ヒゲ
  • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
  • 猫散歩
  • 久しぶりのスパ@名古屋
  • ぴょん
  • やけ酒ちゅ
  • 気がついたら・・・
    通りすがりのひと
  • ネットスーパー
  • うどん。
    やす

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM