20170628-0724.JPG

2017年7月25日(火)〜7月30日(日)​に開催される​ソラリス写真教室 修了展vol.10に出展します。

 

イラストか写真を習いに行こうと思ったのは、今年の初め。

色々悩んで、4月からソラリスの写真教室(初心者コース)に通っていました。

 

 

20170513-1610-3.JPG

合同撮影会では、普段撮らない花と格闘。

周りの人の写真を見せてもらいながら、女子力の無さを痛感する一面もありましたが…やっぱり写真好きの人と会えるのは楽しいです。

 

 

何年ぶりか忘れたモノクロプリント。

フィルム撮影を復活してみたいところですが、カメラが動くか怪しい…泣

 

 

20170624-1809-4.JPG

猫を撮りたいと思っているのですが、逃げられる率も高く、運もあるので

今は拘らず気になるものを撮って行こうと、只今展示会に向けて準備中。

 

 

今回、修了展のDMに自分の写真が採用されたのは奇跡のような気がしますが、折角なので大事にしたいと思います。

数に限りがありますが、もし欲しい方は連絡ください。

 

 

どれぐらいぶりか忘れてしまいましたが、久しぶりにカメラ屋さんで写真を現像。

しかも初めて使ったILFORD レンズ付きフィルム XP2 ISO400

通常のカラー現像でモノクロ処理できるということで、仕上がりを見るまでドキドキ。

 

 

お店の人「こちらで間違いないですか?」

自分  「はい」(心の中で「おー!(≧∇≦)」と叫んでました)

 

内容を確認しながら、お店の人と少し雑談。

最近はデジカメばかりで、フィルムでは撮ってないことを伝えると、残念そうな顔をされてしまいました。(><)すみません…。

 

 

 

 

家に帰って現像された写真を眺めながら、やるならモノクロかなとか、これを機会に復活してもいいかなっと来年のプランを思案。

後は昔使っていたNiKon F-801sが動くかどうかです。

 

 

 

 

今年の写真 #TYPAC2016 Advent Calendar 2016

12/2(金)担当のtomochan_1974です。

 

 

今年撮った画像で一番反響があったのは、仕事帰りに見かけた「スクールゾーン」の文字。

Twitterでいろいろなコメントをいただき、面白かったです。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

 

 

 

 

30周年の写ルンですと一緒に購入したイルフォードの使い捨てカメラ

まだ現像していませんが、折角なので前から気になっている「うえろくカメラ」さんに持っていきたいなっと。

 

 

 

 

昨年のようにグループ展とかには参加できなかったけど、

マチオモイ帖で「べっぷ帖」を出せてよかったです。

 

来年はボチボチ写真頑張ります。٩( 'ω' )و

 

今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015
12/21(月)担当のtomochan1974です。 


親のカメラとか、写るんですとか、なんとなくだった写真。

オリンパスのE-PL5を購入して以来、意識して写真を撮るようになり、

今年の初めに参加した新年会がキッカケで、ギャラリー・アビィさんの
グループ展に出展してみました。

同じテーマで出展された他の方々の作品を見るのが、凄く刺激的で
気がついたら、6回参加していました。




初参加の夜のスケッチ●10(2.4--2.8) 
P1110103

2回目は、ラーメン展(2.18--2.22)
美味しいラーメンは美しいと、作るときも食べるときも、
ついこだわってしまうのです。
IMG_5095


猫の手も借りたい☆5(3.4--3.8)
どこに居るんだろってぐらい景色に溶け込む猫たちの写真。
P5311928


黒白冩眞展覧会●拾(3.18--3.22)
昔フィルムカメラで撮ったものをスキャン
20150314

10周年記念特別展示「それぞれの生活2015」(5.20--5.31)
歩いていて、気になったものを撮ってみました。



books展6(7.16--7.19) 
BEPPUPhotobackサイト閲覧できます
P1270781


今年最後は、12/25(金)〜12/28(月)に開催される
第9回ギャラリーアビィ・オールスターズ戦に初出展します。

どんな作品が観れるのか、楽しみ。

今回は、来場者(出展作家含む)による人気投票と
Webでのメール投票がありますので、応援よろしくお願いします。


会場:ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室



 


7月16日(木)〜7月19日(日)の

アビィ企画グループ展 books展6に展示する、
2冊の写真集を作りました。

4日間と、開催期間は短いですが、
なにかのついでにでも寄っていただけると嬉しいです。


会 場:ギャラリー・アビィ
最寄駅:地下鉄堺筋線長堀橋駅 →アクセスマップ
時 間:12時〜19時半



今回、組継ぎ本での制作も考えたのですが、ネットで頼めるフォトブックが
どんなものか試してみたくて、しまうまプリント‎とPhotoback‎にオーダーしてみました。

フォトブックのサイトが色々ありすぎて悩みましたが、
レイアウト、価格とスピード重視で決定。

IMG_9650.jpg
(BEPPUは1冊しか作っていないので欲しい方が居られたら増刷します)


IMG_9651.jpg
(猫写真集は会場でも購入できます)

プリンターを使って製本するのとは違うな〜と届いた写真集を何度も確認。
PDF仕上げの仕事をよくやっているせいか、


やっぱり紙っていいなと再認識したり。




組継ぎ本展示会に出す作品、早めに考えなきゃ、うん。
 

先日、アビィ企画グループ展のそれぞれの生活2015の準備に、お邪魔してきました。

今年になってから何度か出展させていただいているのですが、
これまで、ほかの方にお会いしたことがなくて、

ドキドキしながら肉球(?)でセロテープを切ってました。
(別名:借りてきた猫状態)


IMG_9019.JPG
(奥に見えるものは写真をつなぐための秘密兵器です)

IMG_9018.JPG
(2Lサイズの写真の束)



3月3日・4月4日・5月5日の3日間に撮影した
全国各地と海外から集まった56名による写真、約1000枚が
撮影時間で並べられ、5月20日〜5月31日の2週間展示されます。



自分も数枚出展していますので、お近くにお越しの際は寄っていただけると嬉しいです。
どう展示されるのか、最終形を見れていないので自分も会場に行くまでドキドキなのですが(汗)




なお、5月24日(日)17時から10周年のパーティが開催されるそうなので
ゆっくり見たい方は時間をずらすことをおすすめします。


会場:ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室






 

Photograph Advent Calendar2014
「写真を撮るのが好きならどなたでもどうぞ(´ω`)」という、

お言葉に甘えて、初めてカレンダーイベントに参加してみました。

と、いうわけで、写真について振り返ってみます。




iPhoneも便利だけど、ちゃんと撮りたいと思い
E-PL5+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を購入したのは、今年の春。

いつ、どこで、素敵な出会いがあるか分かりませんからっと、
基本的にカメラを持ち歩いています。


自分の目がレンズで、目を閉じたらシャッター切れたらいいなと
いつも思っています。



一番撮りたいのは、猫さんですが、なかなか撮らせてもらえません(泣)


cat

(気のせいか目を背けられてる?!)




月単位で画像を整理していたのですが、
数が増えてきたせいか閲覧しにくいなと思い

アルバムに分けたり、タグ付けをしているぐらいですが、

最近、Flickrを利用しはじめました。
(1TBまで使えるのはいいのですが…Yahoo!の設定を忘れがちな人)





遠出するときも、カメラを持っていくのですが、
そういうときに限って、トラブル発生。(><)


真っ黒な画像が保存されるという現象が起きてしまい、
SDカードを疑えば実はカメラが壊れていたとか…



(最近シャッターボタンのキャップがまた取れたので、両面テープで修理予定…)

バッテリーが切れてしまい、電気屋をはしごしながら、
充電器を探してみたけど、取り扱っている店舗がなかったとか…

来年は、予備機を用意して頑張ります。汗


さて明日の担当はnayo74さんです、お楽しみに。


 

いつも使っているLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4は、単焦点レンズ。

自分が動かないとダメなわけで
猫を撮るときは、猫の了解(?)を得ながら近づきます。
これ以上無理という子と、
写真アカンけど頭なでて♪といいながら突撃してくる子がいますが

大半は走って逃げられます。(泣)

で、購入時に付属していた、望遠ズームレンズを初めて装着し、
猫との距離を保ちながら撮影。


E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R f/5.6 1/250


しかし、コンデジのSTYLUS 1を使った方が近寄れることが
分かりショック。(><;)


STYLUS 1 f/2.8 1/400


帰ってから、もっと近寄れるレンズがないか調べていたら
ありました、良さそうなのが(笑)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット

2014年11月に発売予定のようですが、 メーカー希望小売価格(税別):208,000
カメラ本体が3、4個は買える価格。

標準、望遠、単焦点に、超望遠?これが噂のレンズ泥沼化?!
さすがに予算がないので、猫に少しでも近づけるように鍛錬します。アセアセ

先日、発行された「かしわらテイスト」創刊号の
「かしわら、ふんわり」コーナーで、写真を使っていただきました。

この「かしわらテイスト」は柏原・安堂地区を中心に設置されているようですが、
見てみたいな〜、設置してあげるよ!という方は、是非声かけてください。


(来年はこんな感じで葡萄が実るといいなと記念撮影)


色々な方に見ていただけるのは、かなり緊張しますが
自分が撮影したものが印刷物となるのって、やっぱり嬉しいものですね。



実は、マチオモイ帖カシワラ帖」を取り組もうとしていた頃、
街の声を聞きたいと柏原のことを色々調べていたとき、

偶然知った「かしわらイイネット」の勉強会。

それから何度か勉強会に参加し、街の歴史、写真の撮り方などを通して
熱意にあふれる方々に刺激をもらいながら、

街の方々から、お話を聞くことができました。


これも何かのご縁と、色々な想いをのせ、これからも取り組んでいきたいです。
 

香川県に入ってすぐにデジカメのバッテリー切れに気がつく。

電気屋を廻ってみたものの、店頭に置いているのはバッテリーパックばかりで
充電器(チャージャー)はごくわずか。しかも他社と互換性ないし0口0
(純正のオプションが高いとか緊急時には言えません)

これが仕事だったら駄目じゃんと(><)……
反省しながら家の人のカメラを借りて、フェリーで佐柳島へ。



カメラ片手にウロウロ歩いていたせいか、地元の方に猫たちの居場所を
教えてもらいました。



(朝ご飯のひとときをおじゃましてすみません…)



(食べ物を奪われたことに対する熱い抗議)



(食べたら寝る、これ基本ですよね)



(毛繕い中に声をかけたのがまずかったかな…)



(声がしたものでカメラを向けたら、猫と目があいました)



(水に映る姿を見つめて何を思うのかな…)



(このバッタがどうなったかは想像におまかせします…)


普段使っているE-PL5が使えたらよかったなという未練はありますが、
今回CX1を使ったことで、カメラのことを少し分かったような気がします。(たぶん)

仕事であまり使わないのもあって、Photoshopに苦手意識あるけれど
カメラ上手くなりたいし、やっぱり克服したいな。




島猫の皆さん、お忙しいところ失礼しましたっと。(^^;)




 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

大阪DTPの勉強部屋

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーペ買いました。
    やも
  • auのiPhoneに変えました。
    ヒゲ
  • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
  • 猫散歩
  • 久しぶりのスパ@名古屋
  • ぴょん
  • やけ酒ちゅ
  • 気がついたら・・・
    通りすがりのひと
  • ネットスーパー
  • うどん。
    やす

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM