[男木島編 其の壱] からのつづきです)

宿に戻ると、晩御飯の時間。
初めましてと挨拶しながら、宿泊者全員と乾杯。
1つのテーブルで食べていると、親戚の家にでも遊びに来た感じ。

暫くすると、漁師さんや地元の人達がやってきて、晩御飯が宴会に発展。
「鰯食べる?じゃあ、持って来るよ」
「鰯の刺身、旨いやろ?じゃろ笑」
IMG_0472.jpg
(漁師さんが持ってきてくれた鰯)

「穴子食べる?じゃあ、持って来るよ」
「新鮮な穴子を食べたら、鰻食べれんことなるよ笑」
「刺身にしてもいいけど処理が面倒なんで、素焼きにしたよ」

そんな感じで、
漁師さんが何度も宿と船を往復してくれて、
〆は蛸、シャコをご馳走になりました。

おかみさんから
島に泊まらんと見られない夜景を、今のうちに見ておいで
気まぐれでライトアップ早く終わるときがあるよっと

声をかけてもらって、港の交流館へ。(徒歩1分!)
IMG_0473.jpg
(少し離れた岸壁付近で、海蛍がキラキラ光っていました)

宴会は日付が変わるまで続きましたが、
なんとか次の日起きれました。(ふぅ)


灯台を見に行こうと、自転車を借りて、そのまま男木島を一周しようと
頑張ってみたもののジャングルのような道を登って行けず、挫折…。

IMG_0488.jpg
(google先生的には道らしいです…)

港に戻って早めのランチ。
揚げたてのタコ天とビール最高!
P9200328.jpg


次のフェリーが来るまで少し時間があるので、
また島を散策することに。
日差しが強かったせいか、猫たちはみんな日陰に居ました。
P9200333.jpg
(係長という名前の猫)
IMG_0501.jpg
(島では貴重なバイク?)

P9200347.jpg



猫目的で行った男木島でしたが、島の歴史、タコ漁やその流通とか、
地元の人と話せて楽しかったので、
来年の夏にでも、またまりも荘に行こうと思います。



(宿の方に春先まで営業しない理由を伺ったら、寒いのが嫌とか…)

 

少し前になりますが、猫好き憧れの島、男木島に行って
猫充電してきました。


男木島は高松からフェリーで40分。
朝6時前に家を出て、10時台に島に上陸。関西から意外と近いなという感じ。
20949033274_d8c90252a6_o.jpg

港から1分のまりも荘に荷物を預けにいったら、
係長という猫が出迎えてくれました。

(カメラに近づきすぎな係長)

村上商店で地ダコ入り焼きうどんを食べていたら、テーブルの下に猫。
特に食べ物をねだるわけでもなく、一定の距離感。
P9191415.jpg
P9191412.jpg
(店の方曰く、この三匹は親子とのこと)


店のおばあちゃんと雑談をした後は、島内を散策
路地に入った途端に猫に遭遇。
今まで行った猫島より猫に出会えそうでテンションがあがります。
これ以上近づいたら逃げられるかもと思いながら、慎重に近づいてみます。
(ドキドキ)
P9191430.jpg
21570419355_cb74d2ef0e_o.jpg

海岸沿いを歩いていると、次々に猫に出会います。
どうも、たまり場のようで、20匹ぐらいには会ったかと。
IMG_0445.jpg


人に慣れているせいか逃げないけど、愛想を振りまくわけでもなくマイペース。
餌をもらえると思うらしく、ビニールの音がすると猫が飛んできます。

特に何かしたわけでもないのに、
いきなり現れた猫が靴を枕にして寝始めて動けない(><)
うれしいけど、足がしびれる…。
IMG_0456.jpg

動く気配のない猫さんには詫びを入れて、
宿に戻る途中で、男木島図書館の看板。

中を覗いてみると、数人の人たちが作業してはりました。
進捗状況はよくわからなかったけど、次に来た時には完成しているといいな。
P9190253.jpg

ウロウロしながら宿に戻ったものの、晩御飯まで時間があったので、
係長に挨拶をして
島一番のビュースポットは豊玉姫神社へ。
急な坂を登っていくと、猫たちがお出迎え。
P9190280.jpg
20948859584_47499bf0b6_o.jpg

湿度が低くく、気持ちいい風がふいているせいか、猫ものんびりしています。

こういうところに住んでみるのもありかなっと…海を見ながらボーっとしていたら
かなり蚊に刺されてしまいました(TT)
20948789814_ab1412fb40_o.jpg

[男木島編 其の弐]に続きます)
 

JUGEMテーマ:日記・一般

ガイドマップ「ねこふん冊子」を片手に、ちょっとお出かけ〜。
5月にしては、少し気温が低い感じですが、日中歩いたりする分にはなんとか。


知人のお店でランチを食べてから、
13日で終わってしまう、「桐生明写真展〜大阪リバーサイドキャッツ〜」へ移動。

catteria cloud nineは初めてのお店でしたが、
落ち着いた空間の中に、猫が自然にいるカフェって感じ。
(ゾーンがしっかり分かれているので猫が苦手な人でもOKと思いマフ)

珈琲を待つ間、
2Fに上がると、でかい猫が出迎えてくれました。

catteria cloud nineの猫さん
(セクシーすぎる後ろ姿…たぶん10kgはありそう。。。)


catteria cloud nineの猫さん
(横顔♪)


家の近くだったら毎日通うかも。

家に帰ると、関電の調査結果のお知らせが入っていた。

で、経済産業省からのお知らせも
入っていたんだけど、


背中に爪が刺さりそうな…。


確かに猫の手借りたいかもとか。


お役所にも猫好きがいるのかな?!

前の晩のお酒が残ってる感じのまま、早朝の新幹線に飛び乗る。
頭がクラクラするのもあって、東京ついたら銭湯へ。

ネットを見ていたら、24時間の女性専門のサウナを発見。
急遽予定を変更して、新大久保。

狭い路地を歩いていたら、迷子に^^;


すごいストレッチをしていた猫に見とれたせいかも・・・。



悩むこと5分。なんとか現地につけました。


丁寧な対応だったし、24時間営業ってこともあるので
高速バス利用時も使えそうかな。


一瞬、猫が引かれたのかと思ったら、伸びてるだけでした。

しかし、焦った^^;;

猫♪っと写真を撮っていたら、起こしてしまいました。(><)





しかし、寝ていいよんっていったら、即寝。


今日のみーちゃんは、なんだか様子が変。
よーく見ると、眼を怪我したようです、痛そう。






お手入れしている仕草をみてると、痛みは大丈夫みたい^^



猫好きが無視できないメニューを載せてる、のらやの看板を発見。
何か理由を見つけて行かなては^^;;



ちょっと、やる気ないようです。(可愛いので許しちゃいます)


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

大阪DTPの勉強部屋

ブクログのミニ本棚

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーペ買いました。
    やも
  • auのiPhoneに変えました。
    ヒゲ
  • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
  • 猫散歩
  • 久しぶりのスパ@名古屋
  • ぴょん
  • やけ酒ちゅ
  • 気がついたら・・・
    通りすがりのひと
  • ネットスーパー
  • うどん。
    やす

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM