先日、ナレッジキャピタルで開催されたデザイン学校「情報伝達をデザインする」に参加してきました。

 

IMG_5180.JPG

 

気が付いた時にはすでに受付終了していたので、一旦は諦めたのですが、

告知サイトをよーく読むとまだ望みがあるぞっと、毎日チェック。

 

※お申込みキャンセル待ちの受付は行っておりません。悪しからずご了承くださいませ。ただし、一度、満席になった場合でも、お申込みされていた方がキャンセルされた場合、事前予約システムで空席が出ることがありますので、こまめにご確認いただければ幸いです。

 

 

 

今日もないかな?と何気なくチェックしていたら、残りわずかの表示!!

油断したら一瞬で終わってしまうーっと大急ぎで申し込み。(ほっ)

 

開催日当日もキャンセルが出ていたのでツイートしましたが、すぐに終了していました。

 

 

 

 

 

仕事を終えて猛ダッシュで会場に。

すぐに受付終了したせいか、よく見かける顔はなく、どういう人が来ているのか気になりましたが、なんとなく学校関係の方が多い感じ…。

 

会場内の席数を数えていませんが、自分の近くは2、3席空きがありました。

 

仕事や体調などで行けなくことはありますが、できるだけ早めに連絡することは大事ですね。

キャンセル処理をちゃんとした方がいたおかげで、参加できました。感謝m(__)m

 

 

 

 

 

 

今の仕事をするようになって、丸10年。

印刷会社にいた頃と違って、色々応募したり勉強会に参加したり、
自分の時間を作れるようになった。

組版関連のことをきちんと習えたのは、割と最近のこと。


仕事自体は何にも変わってないけど、
パソコンや携帯など、環境が変わり、知らなきゃいえないことが日々増加中。

まだまだ何ができるといえる人ではないので
当面は、雑用係とか、一般的な会社員(?)で押し通す。
(内製化しすぎると何をやっているのか説明しずらいのら)


10年後なんて分からないけど、大事な人たちと笑っていられたいいな。

 

仕事的に10月以降、気持ちに余裕がなくなり、自分でもヤバいなと
思うときがありましたが、なんとか生きてます。


心配かけた方々には、本当に感謝×感謝です。


未だ完全に作業が終わった訳ではないので、
調べ物とかは明日から再開しようかなと考えている年越しだったります。





今年は、Facebookを通じて、数年ぶりの方と連絡取ったり、
一緒に飲んだり、時計が逆回転しているような錯覚も感じましたし、


DTPの勉強会等、色々な人に出会い、自分の方向性というか、ベクトルを
手探りで探してきました。


そして、ここ数日、勉強会で出会った方々とお話させてもらいながら
一応、来年の方針を決めたことを、ここに報告しておこうと思います。

(余談ですが、頑張れ肝臓5日コースになったのは偶々というか自己責任です)



ただ、3日坊主なのと経済的情勢を考慮して、
具体的なプランは3ヶ月単位で切り替えていこうかなと、

…今のところはボンヤリした感じです。



色々、ご教授していただくことになると思いますが
来年もよろしくお願いします。

先日、駅長お薦めフリーハイキングが開催されて、のんびり走れなかったので
リベンジしてみました。


旧街道ということもあって、車は少ないし、建物や看板がいい味だしているので
結構好きなところ。


ふすま屋さんの看板


三田家住宅周辺は割りと古い建物があります。
三田家住宅


先週と違って、空いている商店街(時間が早いのもありますが…)

鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)は、ふりがな無いと読めません。
鐸比古鐸比賣神社


参道にお住まいの猫さんは、朝ごはん後でのんびりされていました。
参道にお住まいの猫さん


次に、曲がる目印は自動販売機(右側)です。


曲がッタ先の道(左側)はとても狭くて軽自動車でも無理そうです^^;

足元にある、「とまれ」の文字が可愛いな〜。

ちはやふる」が好きなので、石碑を期待していたのですが、
新しいものだったので、ちょっとショックでした。





結構アップダウンが激しい上に、ぶどう畑の小道が狭いので
大勢で行くのはオススメできませんが、ちょっとした散策にはいいかも。

DTPerな方々と梅田のスカイビルで開催されていた
ベルギービールウィークエンド大阪2012に行ってきました〜。


11時から飲む人なんて少ないだろうと思っていたら、あっという間に
テーブルが埋まってました。。。(ーー;)

最初にフルーツビール(リーフマン・オン・ザ・ロック?)を
口にしてしまったこともあり飲むペースは超スロー。


2杯目のスペシャルビール(グーデン・カロルス・クラシック?)を
飲みながら、デザートに脱線。

チェリービール風味のシャーベットということだったけど
アルコール感はほとんどなく、妙に甘さが口に残る感じ。



ジャンケン大会、クイズが何度か開催され、ステージ&会場は賑やか。

5ジャンルのビールを飲んでスタンプを集めると抽選会に参加できるので、
みんな頑張って飲む飲む。


ただ抽選会が始まる14時の時点で、名前を書き忘れた1枚があったのは


たどたどしい日本語で自分の名前が読み上げられたときは、びっくり。
で、頂きました、ベルギービールセット!瓶ビール6本。


シメイ レッド

グーデン・カロルス・クラシック

ゴールワーズ・ブロンド

レッドボック

グリゼットブロンシュ

ヴェデット・エクストラ ホワイト


ひとまず、頑張って持って帰るしかない〜


先日、参加した
第3回:経営者たちは、どんなプロデューサーを選ぶのか?
で伺った内容を復習兼ねて、自分なりにまとめみました。

※メモから抜粋なので、細かいところは違うと思いますm(__)m


----------------<伺った内容>------------------------
物が良かったら売れる時代は終わった
いい仕事をすればいいというわけではない

値段が下がる、付加価値をどうつけるか
→何かこちらからアピールして繋いでいく


 認知度が上がる(ヘビーローテーション)
  ↓
 購買力が上がる(買おうと思わせる)
  ↓
 実売に繋がる

 ※後は、仕掛け・仕組み、営業のやる気次第。




1)クリエイターへの依頼

・頭の中にいっぱいある思いを外部の人間に依頼する
・依頼するクリエイターは知り合いからの紹介
 任せられるかどうか価値観が一致すると、お願いする

 →受動的から能動的
  紹介するとしたらの一番目の人になる


2)求める人

・相手をしゃべらせるのが上手い人(相手の求めるものを知る)
・飛び抜けてすごい人より、一緒に作っていこうとする人間性
・一言一言に根拠がある

 ※デザイン力は、そこそこのプロレベル
 ※クリエイティブに対する理解(それが本当にすごいのか分からない)


3) 仕掛け/仕組み

・見てる人がイメージできるものを作る仕掛け
 →興味を持って次のアクションに繋ぐ
・明確な答えはない
 →面白ければいい、ダメだったら次に生かす
・決めるのは、お客様
・納品したら終わりじゃない、ここからが始まり

フォント(書体)が選べるようになりました!って
メールが来ていたので


さっそく試そうとしたら、有料コースだった(TT)


何もしないのもなんか嫌だったので
ブログのテンプレートだけ変更。

 久しぶりに学生時代の先輩や同級生に会って
一番羨ましかったのは、「勉強した内容を生かした仕事」についてるところ。

就職しようと思った頃は、氷河期で仕事(会社)を選べる余裕なんて
正直なかったし。

女子を全く相手にしてくれない会社なんて、いっぱいあった。



年ばれちゃうけど(爆)、
メールアドレスを持ってるだけで珍しいと言われた時だったこともあり、
正直パソコンを生かせたらいいな〜ぐらいだった。





未だに、何がしたいのか、もがいてる状態が続いているけど
そろそろ軌道修正??の時期かな、今年中には気持ちの整理をつけるのら。

(占い的には大器晩生らしいけど、長生きせんとアカンのかな?)



とりあえず、プチ祝いです。


今年はプリンとアイスと、シンプルな
デザート作ってみましたにゃ( ´ ▽ ` )ノ


本日、大量の食料が届きました。


どうやら、当面の食料は、豆腐と納豆になりそうです(。-_-。)


納豆詰合せ。


豆腐詰合せ。


お醤油。


ギフトボックス。


メッセージカード。


お弁当箱。



ちなみに、株式会社丸美屋は九州の食品メーカーさんでし。
※のりたまで有名なのは、東京の丸美屋食品工業さん。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

大阪DTPの勉強部屋

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーペ買いました。
    やも
  • auのiPhoneに変えました。
    ヒゲ
  • 温故知新〜サマースクールを終えて(2)〜
  • 猫散歩
  • 久しぶりのスパ@名古屋
  • ぴょん
  • やけ酒ちゅ
  • 気がついたら・・・
    通りすがりのひと
  • ネットスーパー
  • うどん。
    やす

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM